ショート・エッセイ2

■コレクター

子供頃から下らないものごちゃごちゃ集めていて、いい歳になってもその性癖が続いている男っているよね。ちゃんと大人に進化できてないヤツって……。そう「コレクター」って圧倒的に男のビョーキなんだよ。周りに何人かいるよねそういうの。
オツムの弱い女がやたらめったら「ブランド品」を集めまくっているのだが、そんなダメな女に限った習癖が、男ではやや一般的なものとしてあるってことだよ。しんしんと寂しく悲しいねぇ。



■オリエンタル・フラッシング・シンドローム

LAのホテルのレストラン。ちょいとした打ち合わせが終わり、続きのバーに場所を移して“お疲れさん”の一杯。バカの一つ覚えの「カンパリソーダ」。その日はバーテンダーの匙加減でカンパリの量が多い目めだったらしい。顔が一気に上気してしまった。

相方のアメリカ人がボクの顔を珍しそうに見て、
「おお、これが噂の<オリエンタル・フラッシング・シンドローム>かぁ」
「えっ!?何?」
「いやなに、oriental flushing syndrome---東洋人の“顔面紅潮”症候群っていうらしいんだね。それにしても見事なもんだァ」
と感心している。

彼ら白人・黒人には私のようにアルコールを分解する酵素 を持っていない「下戸遺伝子」体質は皆無なので、赤信号のように変化する東洋人が面白いのだ。