2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は何を紡げるのか?

池袋東口にほど近いビルの3階だか4階の喫茶店。久し振りの友人と会うので、静かにゆっくり話をしたい。なにかとザワついているコーヒー・チェインを避けたつもりなのに、入った時に“あっ、しまった”と思ったが、“まあいいや”といい加減さと一緒に腰を下ろ…

『空海の風景』

相当前のこと。 満員の通勤電車のなかで前の男が本を読んでいた。車内吊りを読む位置にもいない。仕方なしに彼の本を彼と一緒に読んでしまっていた。「思想家としての空海は天才とかなんとかいうより、空海が宇宙そのものであった……。」(司馬遼太郎『微光の…

限界集落と移民

去る2013年2月23日における野田聖子議員が佐賀県武雄市の講演を終えた後の記者団との問答だということだから、相当に旧聞には属している。 「年間20万人が妊娠中絶しているとされるが、少子化対策をやるのであればそこからやっていかないと。参院選後に党…

宗教的なるもの(「葬式無用戒名不要」)

それまでは「年籠もり」などのようなものだったのが、新暦の正月に神社に行くという「初詣」は、明治以降にできた日本の風習であり、それに便乗して、その頃発展しはじめた鉄道会社が閑散期に利用客を増やすための「マーケティング戦略」であったという話に…