2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20万年の記憶

ここのところ、急に寒くなった。 寒くなっていいことなんかほとんどない。ただひとつだけのいいことは、ストーブが焚けることかも知れない。 我が家の薪ストーブに2,3日前から火が入りはじめた。 前面のガラス越しに紅蓮と橙色の炎がめらめらと見える。この…

Christmas in Santa Fe

ロスアンジェルスに住んでいたある年の12月の半ば。 「サンタフェに行かない?この世で一番クリスマスらしいクリスマス味わってみたくない?」 と友人の女性が電話をしてきた。 「……どういう意味?」という問いに、 「行けば分かる……」 と、いつも説明が少な…

吹雪のなかをコンドルは飛んでいく

〜前回では“マイ・クリスマス・ソング”として“Amazing Grace”と “so This is Christmas”を採りあげた。今回はその3曲目。〜心に残るクリスマスがある。76年。ワシントンDC。その頃ベネズエラ人でオランドという友人がいた。陽気で騒がしいのがウリのラテンな…

随分昔は“マイクリスマスソング”って『コンドルは飛んで行く』だった。(それは次回に述べる)それが、ここんところは“Amazing Grace”になっている。

彼女リアン・ライムスは天才少女には違いない。最初聴いたときにはずっと息をつめていて、曲が終わってからふいごのように大きな息をして喘いだ。彼女のシングル・デビューは“Blue”、なんと13歳のとき。この“Amazing Grace”を歌ったのは、15歳の頃だって聞い…

帰化語

帰国子女の娘(こ)が「『communication』に対応する日本語って『コミュニケーション』以外にないんですか?」という切り口上の質問をしてきた。いかにも“リターニーちゃん”が言いそうなこと。マ、敢えて言えば、「伝達」とか「通信」だよと答えたものの、何…