2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の映画館

大学三年のときだった。郷里への汽車の切符が取れないとか、その他にもなにやかやとすべてのタイミングがずれて帰郷を止めた。不貞腐れ半分に……。 その大晦日。新年の雑煮は遠縁の家で相伴させて貰うことにしたが、それまでたっぷり時間はある。そして……ふら…

郵便切手の糊だけでつながっている

20代で年賀状を出すのが、おおよそ半分だという。これでは、「日本郵便」も大変だ。これほど電子メールが当たり前になり、twitter,facebook,lineなどのSNSが普通になれば、紙の年賀状はかったるい。(鉄道が敷かれて、馬子が失職するようなものだ。) だが…

海賊

「先祖を溯ると海賊だったんだよね」 などと、結構なドヤ顔でおっしゃる人にときどき会う。 だが不思議な事に…… 「オレの先祖は山賊でさァ……」 とのたまうご仁には一度も会った事ない。 海賊の子孫達が手繰り寄せる先は松浦水軍、村上水軍、熊野水軍、九鬼水…

クリスマスにはチキン(臆病風)を……

「なんで日本人はクリスマスになると夢中でローストチキンを食べるの?」というアメリカ人が多い。 いや、ボクも何だろうと永年思ってきた。「日本ではターキー(七面鳥)が手に入りにくいから、その代替でチキンにしてんじゃね?」“ああなるほど!”と思いか…