2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛しき動物たち④】「ハミングバード」

日本語で「はちどり」というハミングバードを生まれてはじめてこの目で見たのは、ロスアンジェルスから東へ車で二時間半ばかりのパームスプリングスであった。仲間何人かとその「ラキンタ・ホテル」のロッジに泊まった。 旅に出るとよくあるのだが、翌朝妙に…

【愛しき動物シリーズ③】「アライグマ」

LA市内のハンコック・パークに家があった。その裏口は出るとすぐレンガ敷きのテラスがあり、その先はプール。プール横のアプローチは斜め奥のガレージに続いていた。 野良の子猫に餌を与えていた頃の話。その餌皿はリビング・ルームのフランス扉(足元から天…

【愛しき動物シリーズ②】『ブッチ』

LAにいた頃のこと。親しい友人がロットワイラーを飼っていた。ドイツを源とするが、後年ドーベルマンの原種になった大型犬としても有名である。もともとはローマ時代の闘犬であったらしく、ドイツ語では「屠殺人の犬」という物騒な名前がついている。以後は…

【愛しき動物シリーズ①】 「コヨーテ」

その日もいつものE夫妻と1ラウンドを終え、クラブハウスに向かっていた。上手く行かなかった嘆きと、ベットを計算してナチョスとコークと他愛もない会話が待っている。最後の急な坂をカートが悲鳴を上げながらノロノロと登る。その時、前を行くアメリカ人…