2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しき動物たち⑨〜キツネ

LAの北西部に位置するシャーウッドゴルフクラブ(ロビンフッドの森の意)。何番ホールか忘れたが、次のホールに向かうために小高い丘の頂上に出ようとしていた。カートはすでに先に行き、バンカーで失敗したことを悔やみつつ、その胸突き八丁の坂をクラブを…

愛しき動物たち⑧〜モントレー半島の動物たち〜

最近では日本でも名前が売れたTED(デザイン・エンターテイメント・デザイン)の第一回がカリフォルニア州のモントレーで1990年に開催された。 ここはサンフランシスコから南に200キロくらいのモントレー半島に位置している。「モントレージャズフェス…

愛しき動物たち⑦「リス」

リスは日本人にとって間違いなく“愛らしい動物”のジャンルに入ると思う。正式には栗鼠(りっそ)と書きそれがナマってリス。別称で “木ねずみ”で童謡にも歌われていることが日本人にポジティブなイメージをさらに植え付けたのではないと思う。 ゆりかごのう…

愛しき動物たち⑥「ムース」

カナダの夏のバンフ。氷河が何万年の時間を掛けて山を削り川のように流れた後にゴルフ場がデザインされている。 (バンフスプリングスホテルゴルフ場)朝7時半のスタートは厳冬の寒さである。何ホールか進んで振り返ると、うっ!と声が出るほどの風景だ。氷…

愛しき動物たち⑤「ブラックベアの親子」

カナダのカルガリー空港で降りて、車でバンフに向かう。夏休みを利用してロスアンジェルスからE夫妻と観光とゴルフの旅である。ほとんど直線の道をひたすら目的地へ。この壮大な風景のなかを2時間ちょっとのドライブだ。ここまでくると、暦の上では夏なの…

ムーチョ・トラバホ!

ロスアンゼルスの夕方5時ころに東京は朝の9時見当になる。本社の人間の出社を待って電話を掛けるが、折悪しくいなかったりすると、東京の午後にその彼を捕まえる。それが終わるころにはもうLAの時間は夜の10時になっている。一人じゃなく複数にそれをや…

シャケの皮を着た男たち

ツングースという大民族がいる。もともとは中央アジアで遊牧していたものが黒竜江=アムール川(現中ソの国境あたり)に移ってきて、そこからいろいろ転移したり、混血したりして、ときには靺鞨(まっかつ)ときに女真などなどとさまざまに称されていたが、…