2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下戸遺伝子

いまではすっかり人口に膾炙してしまっているが、アルコールを摂取すると体内でアセトアルデヒドというものになる。これが毒性を持つ。しかしよくしたもので、「アルコール脱水素酵素」というものが、この毒をただの酢酸にしてしまう。しかし、不幸なことに…

「サラダボウル③」

首都ワシントンDCの中の、それこそホワイト・ハウスから数ブロック離れたところにあったのがボクの行っていた大学であった。……「ベトナム戦争が」どう言い訳しても “敗北”に終わり、その憂鬱と屈折が社会のいろんなところにべったりと張り付いているような………

サラダ・ボウル②

首都ワシントンDCの中の、それこそ「ホワイト・ハウス」から数ブロック離れたところにあったのがボクの行っていた大学であった。「ベトナム戦争が」どう言い訳しても “敗北”に終わり、その憂鬱と屈折が社会のいろんなところにべったりと張り付いているような…

サラダ・ボウル①

首都ワシントンDCの中の、それこそホワイト・ハウスから数ブロック離れたところにあったのがボクの行っていた大学であった。 ラジオからは四六時中イーグルスの『ホテル・カルフォルニア』が流れていた。 https://www.youtube.com/watch?v=h0G1Ucw5HDg……「ベ…